FC2ブログ
  1. Top
  2. » スポンサー広告
  3. » 手法・分析
  4. » トレンドフォロー(4)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • ジャンル :

トレンドフォロー(4)

本日はトレンドフォロー第四回です。


前回は ではその反発という動きをどう考えてエントリーしていくのか? という台詞で終わってましたね。


まず読む前に応援クリック願います
↓↓↓↓ 



私の基本戦略は日足の5MAに対しての順張りです。

と言ってもあまり分からない人もいると思うので少し解説します。

簡単に言えば、5MAの上で買いエントリーし、5MAの下では売りエントリーするということです。

なぜ?と思われるかもしれませんが、MAの上で買うこととMAの下で売ることはトレンドに乗っていることとなります。

5MAは日足において一番短いトレンドの判断に適していると考えています。

5MAより上に現在株価が位置しているということは過去5日間の終値の平均より上にあるということ。

ということは株価は過去4日間より現在上向いているとことと同義です。

そして20・25・75・100MA等に対しても同じように考えます。

ですので自分の考える主要な全てのMA(トレードに時間軸によって採用するMAは異なると思いますが)の上に株価が位置していれば「上昇傾向にある=上昇トレンドである」と判断することも出来ます。

特に短期トレードをしている人にとって5MAはかなり意識されている主要MAと考えていますのでそれに対しての順張りを基本にしているのです。

そして上昇トレンドにおいて押しを作った後5MAを越えたら、反発したもしくは反発を開始したと判断しています。

少しチャートで見てみましょう。

これは上昇トレンド中のチャートを拡大したものです。

押し5MA越え
赤線:5MA 青矢印が押し、その後の5MA越えを赤矢印で示しています。

「上昇トレンドを監視、押しを作るまで待機、5MAを越えたら出動!」

イメージとしてはこんな感じです。


さてさて…


しかしMAだけを考えてトレードするのは根拠がまだ希薄です。

そこで組み合わせて使うのがギャップやトレンドライン、抵抗線・支持線です。

前にも話しましたが、エントリー根拠は重なっているほうが良いに決まってます。

ではギャップによるトレンドラインのブレイクを見ていきましょう。


日立ライン

ピンク線は私が適当に引いたトレンドラインです。

これは以前にも紹介したことのあるチャートですね。

トレンドラインを明確にギャップアップで越えて寄り付いた時に全て長めの陽線で引けています。

これが俗に言うトレンドブレイクです。

でも何故、ギャップで越えた方が良いのか?

ザラ場で越えてきた場合では駄目なのか?という疑問もあると思います。

その解説は次回に持ち越し!



次回が気になる方、早く更新して欲しい方は1日1回のクリックお願いします。
↓↓↓↓ 


Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://culdlight.blog.fc2.com/tb.php/79-f8a98208

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【トレンドフォロー(4)】

本日はトレンドフォロー第四回です。前回はではその反発という動きをどう考えてエントリーしていくのからない人もいると思うので少し解説します。簡単に言えば、5MAの上で買いエント...

  • from: まとめwoネタ速suru
  • 2012-04/18 15:16 (Wed)

Page Top

プロフィール

カルドライト

Author:カルドライト
愛知県居住。1972年生まれ。2児の父。
会社(消費者金融)退職後、安易にトレーダーとしての道を歩む。孤軍奮闘してトレーダー生活継続中。デイトレーダーとしての日々の日記や気付いたこと、トレード初心者に伝えたいことを書き記します。私の手法や分析方法も公開していきます。
消費者金融時代のエピソード「世にも奇妙な物語」は

カレンダー&アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2019年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログランキング
アクセスカウンター
スポンサー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
キャンペーン中
相互リンク募集中

このブログをリンクに追加する

出会い女性登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。