1. Top
  2. » 経緯


  • ジャンル :

経緯(6)

さて、成績に大きく変わりがない中、時だけが過ぎていきます。
そしてある決断をします。
自分の少ない資金力及び資金効率、許容できるリスクを考えた結果、デイトレードが向いているという結論に至りました。
その日からはデイトレードに特化しトレードを続けることになりました。
そして段々とルールが固まっていくのですが…。
ある程度のプラスが安定的に出せるようになってきたら、建て玉を増やせば利益が上がり資金効率も上がり、後は継続していくだけという思惑があったのですが、実はそんなに簡単なことではなかったのです。
そうです、トレードで大事なのは技術・手法より心理面であるということが良く言われていますが、その通り心の問題があったのです。

経緯(5)

トレードを続けていけば何とかなる。
そう信じて毎日が過ぎて行くのですが、目に見える進歩もなく、こういう場合はこうやって動くのかとか、こういう動きねとか関心しながらチャートを見ていたと思います。
前回にも書きましたがある程度の知識や意識がない中でいくらチャートの動きを見ていてもあまり意味がないと思うのです。
今、考えると全く無駄な時間を過ごしたと思ってしまいます。
しかし、また時間が過ぎれば今の状態が無駄な時間と思ってしまうのかもしれませんが…
当時の自分に色々教授してやりたいくらいです。
まあ過去の事を言っても仕方ないのですが、もし他の方で身近にトレーダーがいて初めからその人に教えてもらったという人がいればそれはかなり幸運ではないでしょうか?
個人トレーダーとは大概孤独でモチベーション維持も難しいのですが(私見です)そのことを真に話し合える人が身近にいるとしたらかなりその苦痛から解放されるでしょう。
そういった意味でもトレードは難しいと言われる所以があるのではないでしょうか?

経緯(4)

しかしトレードを始めてみたものの、当然の如くと言うか、初めからうまく行くわけもなかったのですが…。
他の方はどうなのかはわかりませんがスイングかデイか方針は決まってなく明確なルールも無い中で勝ったり負けたりを繰り返しながら、大きく負けることはなく時は過ぎていったのでした。
後から考えて見ればこれは初心者としては上出来だったのではないかと思います。
この時は毎日株価の動きを見ていれば上達するだろうと考えていたのですがそれははっきりとした意識や感覚を持って見なければあまり意味が無いということに気付いてなかったのです。

経緯(3)

そしてトレード生活開始。
ネットと本でデイ、スイングトレードのことを勉強しながらのトライでした。
約9割近くは退場となると言われている世界、びびりなところもありますが最低限の資金管理だけは徹底していたと思います。
色々な記事を読んでいるとロスカット躊躇による大損や塩漬け、ナンピン、リスク許容量を越えた建て玉等の失敗談を見ることはありましたが自分の性格なのか全くとは言いませんが当時からロスカットの躊躇や大きな建て玉をすることはほとんどありませんでした。

経緯(2)

そして10年程勤め上げていた会社の在籍支店が経営悪化に伴い閉鎖するタイミングで会社を退職しました。
安易にトレーダーとなるにはいいきっかけだと思い、トレード生活がスタート。
どこかの投資本でパチプロやギャンブルが強い人また禁煙できた人はトレーダーとして成功しやすいという記事がありました。
大学時代からパチンコ、パチスロで小遣い程度は稼いでいたことや麻雀も完全に生涯収支がプラスなこと、さらに約15年間吸い続けたタバコも自分の意志だけでスパッと禁煙に成功済み、そう長くない期間でトレーダーとしてやっていけるのではないか?と変な自信がありました。
プロフィール

カルドライト

Author:カルドライト
愛知県居住。1972年生まれ。2児の父。
会社(消費者金融)退職後、安易にトレーダーとしての道を歩む。孤軍奮闘してトレーダー生活継続中。デイトレーダーとしての日々の日記や気付いたこと、トレード初心者に伝えたいことを書き記します。私の手法や分析方法も公開していきます。
消費者金融時代のエピソード「世にも奇妙な物語」は

カレンダー&アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログランキング
アクセスカウンター
スポンサー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
キャンペーン中
相互リンク募集中

このブログをリンクに追加する

出会い女性登録
